SSブログ

U^ェ^U ワン! 話し合えたらいいね vUo・ェ・oU ィェーィ♪

こんにちは~♪

今日はいつもと少し違う内容です。

私はSNSのmixiに入っています。

読んでくださっている方の中にはmixiを利用している方も
いるかもしれません。

mixiにはコミュニティという
同じ趣味を持っている人の集まりがあります。

去年私が管理人になり
コミュニティーを立ち上げました。

非公開で
参加しているメンバーさんの紹介がなければ
参加できないので ちょっと名前は伏せますね。

コミュの目的は こんな内容です。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



わんこを飼っている飼い主が相互に助け合い親睦を深める目的のコミュです。

万が一 大きな災害などがあった時に、連絡を取り合い

緊急の場合、預け合えることができるといいなぁという発想のもとに

コミュを立ち上げることにしました。


緊急の場合の お預かりだけでなく 車でお迎えをしてくださる方、

食事の援助、お散歩の手伝いなど

ご自身のできる範囲の事でご協力いただければと思っています。

なお このコミュは参加者のご紹介の方のみ

管理人が承認させていただきます。

参加者のみに公開となっておりますのでご了承ください。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



参加者の紹介の方のみ承認、参加者だけに公開としたのには
訳があります。

他の非公開コミュなどで 管理人が承認した人が(男性なのに女性として参加した)
トラブルを起こしコミュのメンバーに多大な迷惑がかかった事例が
多くあるようです。
メンバーを守ることは大切なことです。


幸い1年間 災害級の大きな地震もなく
目立った活動をせずに済みました。

でも 今後どのような災害が起こるか予想できません。

大きな地震、台風による災害、異常気象も言われています。

万が一の時どうするのかは 普段何もないときに
考えておくのがいいですよね。

今回
コミュへの参加を募っているのではありません。


例えば 近くのお友だちと 

何かあったら預け合おうね。

遠くのお友だちがいたら
災害があったら助け合えたらいいね。

大きな地震があって 避難所に一緒にいられなかったら
どうしたらいいかな。
など話題にしてもらうだけでもいいのです。

一緒に暮らせないからと 捨てられる子が出ないように
普段から考えていけたらいいなぁと思います。

そういう事を話すきっかけにしてもらえたら嬉しいです。


コミュの
「お役立ち情報を教えてください」のトピには
こんな情報が寄せられています。

1 わんこの備蓄してますか?

http://j-jis.com/bousai/pet.shtml


2 防災用品備蓄の点検

http://www4.ocn.ne.jp/~fuguchan/ido/saigai/saigai.html


3  玄関にキャリーバッグ、リュック型と斜め掛けできるものを
   備えています。



4 水のペットボトルを置くスペースがないときは
   給水用の折り畳みウォータータンク

http://item.rakuten.co.jp/realchuchu/10002147/


5  災害伝言ダイヤルの確認

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/

などなどもありました。

コミュのメンバさんには
まず最初に

各家庭のわんこのご飯の備蓄とは別に
わんこ1か月分のご飯の備蓄を お願いしています。

「災害は忘れたころにやってくる」と言う言葉が
ありますが、忘れないうちにやってくる時代になった
ような気がしています。


最後にちょっとはわんこを~

この頃 ほぼ毎日写真を載せている

My365カレンダー http://my365.in/robimama に

時々「4コマわんこ」載せてます。

そんなに面白いわけではないのですが
自己満足で~[あせあせ(飛び散る汗)]




IMG_4619.JPG




IMG_4611.JPG




IMG_4775.JPG




ではまた~♪


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。